MT4・MT5・TradingViewユーザーが使うFX口座は2年連続GMOクリック証券!【LINEアンケートの結果発表】

この記事には広告・プロモーションが含まれています

2024年6月20日から2024年6月30日までLINEを登録してくれた方限定でアンケートを実施しました。324名の方からご回答いただきました。誠にありがとうございます。

MT4・MT5・TradingViewのインジケーターに興味がある方へのアンケート

FX歴はどれぐらいですか?

LINEでは主に新作インジケーターを公開したときにLINEを配信しております。よってインジケーターを使ってテクニカル分析をしている方がほとんどではないかと思います。

そんな中、まずFX歴を聞いたところ、1~3年が24.4%と一番多いのですが、3年以上トレードされてきた方が6割近くあります。よって中級、上級者の方のアンケート結果として参考にしてみてください。

友だち追加

オリジナルインジケーターの新着リリースやバージョンアップ情報を配信しています。
FXキーストン公式LINEアカウントもよろしくお願いします!

MT4からMT5とTradingViewの時代に!

2023年のときは過半数以上がMT4ユーザーでした。

2023年のときのトレードツール

しかし2024年になってからMT5、TradingViewを使うユーザーが4~5%増えたのが分かります。

2024年のときのトレードツール

今後もMT4からMT5へ移行するユーザーが増えると同時に、MetaTraderとは違う機能を多く持つTradingViewユーザーが増えるはずです。

 

MT4・MT5ユーザーが使っている国内業者1位は楽天証券

Q2 MT4・MT5のリアル口座をお持ちですか?

海外業者のツールを使っている方が多い中、国内に絞れば楽天証券が1位に。大手ネット証券で唯一MT4を扱う会社です。しかしJFX、OANDA証券、FXTFゴールデンウェイ・ジャパンと僅差です。

 

MT4・MT5で分析し、GMOクリック証券でトレードか?

Q3 MT4・MT5業者以外の国内リアル口座をお持ちですか?

MT4・MT5ユーザーが選ぶ国内業者1位は前年と同じく「GMOクリック証券」という結果になりました。2位は「DMM FX」、3位は「みんなのFX」です。

上位3位の中で、みんなのFXではTradingViewが使えます。MT4・MT5しか使ったことがない方はTradingViewも使えるみんなのFXをお薦めします。

 

FX口座開設を選ぶ理由 1位は少額、2位スプレッド、3位スキャルピング

Q4 現在メインとして使っている業者を選んだ理由はなんですか?

前回と同じく「少額から取引できるから」が1位でした。まずは少額で試してみたいということでしょうか。

次に来るのがスプレッド、そしてスキャルピングということで、こちらの記事もぜひ見てほしいと思います。

その他が85もあり、他の理由も知りたいと思いました。他に理由がございましたら、コメントをいただけると嬉しいです。

 

多くのトレーダーが注目しているCFD銘柄は金(ゴールド)です

Q5 実際にトレードをしている、もしくは注目しているCFD銘柄はありますか?

ダントツ1位がゴールドでした。まさかここまでゴールドが注目されているとは思いませんでした。ボラティリティが比較的高く、上昇傾向にあるからでしょうか。今後も注目です。

楽天証券ならMT4も使え、ゴールドの取引も可能です。

口座を選ぶときに気になるスプレッド比較もしてます。こちらも参考にしてみてください。

 

使っているVPS1位は「お名前.comデスクトップクラウド」

Q6 使っているVPSはありますか?

7割ぐらいの方はVPSを使っていない中、1位が「お名前.comデスクトップクラウド」となりました。2位が「ABLENET」、3位が「ConoHa」です。

MT4・MT5を使って自動売買やアラートを出したいという場合も24時間パソコンを動かせるVPSならできます。スペックや費用、安定性などいろんな角度から比較しております。ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

コメント