バーチャルFXでトレード日記を。便利なツールもご紹介!

この記事には広告・プロモーションが含まれています

前回、トレード手法は十人十色という話をしたね。
それではヒデ、1つ質問していいかい?
まだ試行錯誤中だと思うけれど、最近はどういう風にトレードをしているのかな?

そうですねー、僕は1日以内に結果が出るような取引をしているので、短期になるんですかね?
チャート上の跳ねっ返りなんかが多い場所にラインを引いて。
あと、ボリジャーバンドと、エムエーシーディーっていうのを使ってます。けっこう情報が表示される割にチャートが見やすいように思うので!

エムエーシーディーはMACD(マックディー)のことだね。
ちゃんと自分なりに考えているみたいで感心だ。
それで、過去にやった自分のトレードの結果はどれくらい把握している?

えっ?結果の把握ですか?もちろんしてますよー。
「勝ったり負けたりして500万円の資金からあまり動かない!」
以上です!

ま、まぁ、そういった全体的な見方も必要だとは思うのだけど・・。
僕が聴きたいのは、過去の取引における自身の判断とそこから生じた結果についてしっかりと記憶しているのか、ということなんだよ。

いやぁ、そこまでは・・。
この前は連続して利益出したなーとか、大損したなーくらいは覚えてますけど。

なるほど。
今までは好きなようにトレードして色々と試してみるだけで良かったと思う。
でも、ヒデもそろそろトレード日記をつけていった方がいいかもしれないね。

トレード日記?なんですかそれ?

トレード日記は、その名の通りトレードの日記。
書き方は人それぞれですが、「エントリーした箇所」と「利食い(もしくは損切り)した箇所」といったポイントが分かりやすい「チャートの画像」と、それに対する「自分のコメント」、あとは「経済指標」や「突発的なイベント」などを記憶しておくものです。
パソコンにデータとして保存しても構いませんし、手書きの方がいいと思うのであればそちらでも。とにかく、後で自分が最も読み返しやすい方法で日記をつけていくことが大事
過去のチャートの動向を復習することもできますし、

「自分が決めたルールを自分がちゃんと守っているか?」
「自分の考えた手法がしっかりと利益を生んでいるのか?」

を把握することも非常に重要です。
MASAさん曰く。
「ルールなくしてトレードをしてはいけない」

私もトレード日記をつけているし、知り合いのプロトレーダーも同様に日記に記録している人が多いね。
トレードの様子をビデオで全部録画している人もいるんじゃないかな。

そうなんですねー。
でも・・、日記って続きますかねぇ?トレードするたびに書いてたら、途中で面倒になりそうな気が・・。

その気持ちはすごく分かる。私も最初は書いたり書かなかったりだったしね。
だから、私の場合は「ワンクリックでチャート画像が貼りついたワードファイルが開いて、あとはコメントを入力するだけ」っていうスクリプトを作ってしまったよ。有料だけれど便利なツールがあるんだ。URLを貼っておくね。

RocketMouse Pro

【RocketMouse Pro】

へー、5,000円くらいしますけど、すごく良いですね!
トレード日記、少しずつ書いてみます!

トレード日記の解説は、FXキーストンにある基礎講座のページでまた詳しく説明するつもりだから、そちらも楽しみにね。

コメント